【ネタバレ有り】堂々完結!逮捕&解雇で最底辺のサヤ…misakiは?詩織さんは?

2018-12-29

『ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7』池田ユキオ(著)ワケあり女子白書(小学館)

【あらすじ】

選ばれた女の子になりたかった。

SNSの中で輝く「港区女子」に…!

憧れの世界で充実していたサヤの「映え女子」ライフは、裏切りと格差の前に崩壊していく…。

SNS依存女子の歪んだ承認欲求を描く話題作「ゴミ屋敷とトイプードルと私」(池田ユキオ)

#港区会デビュー編、第7話!

(この本の情報 より引用)

 

【みどころ】

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『結婚していれば勝ち組になれたのに。』

 

『生まれなおそっか!』と言われ失意のサヤ にさらにmisakiが言葉をかけたのは、元恋人・徳井さんのこと

大手企業に勤めるやり手のアートディレクター

プロポーズまでされていた仲だったのに、港区会入信により見せかけの欲にまみれ、手堅い恋人をみすみす手放してしまったサヤを本気で疑問視する。

自分が手にしているものが『みんなに羨ましいと思われること』は魅力的だと妄信しているサヤは、

それならここからのし上がれると算段したのか、

misakiの言葉で、、

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『おかえりなさい。あ・な・た♡』

 

!!!!!!!!!

 

(;’∀’)ジーザス…

 

仕事帰りの徳井さんの家に住居侵入をかます。

 

『ご飯にする?』『お風呂にする?』『それとも…』

なんてお約束のセリフを吐きながら裸エプロンで近づいてくるさまは真冬のホラー。

恐怖のあまり腰を抜かす徳井さん…どこまでも不憫…。

 

派遣勤務時の美咲がやっていたように、男の人が喜ぶ茶色いおかず(サバの味噌煮、肉じゃが、コロッケ←これは買ってきたやつ)をしこたま作って、やり直そうと歩み寄るサヤ。

結婚したら港区にマンション買って、こんなウェディングドレス着て、式場の話など、今までのすれ違いなどなかったかのように話す彼女に、

 

展開的にはホラーものなんですが、それよりサヤの尻の長さに笑ってしまった笑

まだ25歳とかだったよね…?

裸エプロン着たまる出しの後ろ姿に耐えきれませんでした(;’∀’)

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『あーあれね。』

 

サヤの話は聞かずに警察に通報するしっかり者の徳井さん笑

住居侵入罪だと3年以下の懲役か10万以下の罰金刑だそうなので、さすがにクビかな??

 

ちなみに裸エプロンはギリギリ軽犯罪に引っかからないのかな??(公然猥褻等)

 

そしてそんなお話をトイレで話す詩織さん、ついでに(?)misakiを突き落とした件についても同僚に話す。

港区会では話していたけれど、職場で話すのは初めての模様。

 

理由は『生意気だったから』。

 

徳井さんの恋路の件といい、行動する動機が子供じみている詩織さん、、

営業部のボスが誰なのかをハッキリさせることに躍起になっていた。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『ちゃんと謝るって言うのなら、』

 

misaki(美咲)は本名で、泉は偽名であり、中山物産の令嬢であることを退社のタイミングで職場にネタばらし。

 

そして、先ほどの詩織さんの告白を同僚女性に録音させていた美咲。

この行動が取れるということは、どこかのタイミングで詩織さんが犯人だと気づいていた…?

誰を相手に何をしたのかしっかり分からせる美咲、思った以上に根性据わっているので、女性たちの影の実力者だった詩織さんも完全降伏状態。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『ストーカーの88は児玉だった。』

 

逮捕後、釈放された後のサヤの生活…。

会社をクビになり、かろうじて六本木にある木造二階建てアパートに児玉さんと二人暮らし!!!

zaza cityって年商5000億 もあったのに急にここまでになる…??

 

騒動からどれくらいの時が経っているのかよく分からないけれど、

  • サヤタイーホと同時に電報堂クビ
  • からの社会復帰
  • スーパーのパート(キャバクラの面接は落ちたらしい)

この間に児玉さんと連絡取り合って、でも彼の会社は倒産してて、家族離散からのヒモ生活…?

アパートの名義人が児玉さんなのか、この部屋がかろうじて港区なので我慢して一緒に居るみたい。

サヤ、骨の髄まで港区が好きなんだねぇ( ;∀;)

 

『88』はハチハチと読んでいたのですが、正体が児玉さんとなるとサヤにとっての『パパ』ということで88なのか!?

事業が失敗して家族に見放されて、おまけにヅラだったのに思いのほか元気に過ごしている児玉さんを見てたくましさを禁じ得ない…笑

サヤ、20代でこの生活って凄まじいよ…。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー7(小学館)

『見ているよサヤ…』

 

転落しきったサヤ。

鏡に映る自分は、キラキラしていたころとは見る影もない。

自分があの時何を欲していたのか、

どうして今こうなってしまったのか、

いまだに答えが出せないでいる…。

 

SNSのフォロワーは裏アカ登場時の数千人クラスから、飽きられたのか二桁台に。

それでも嘘の投稿を止めないサヤに、

コメントを寄せる謎の人物…。

この女性のもとにある花は、

1話目に出てくる明日香チャンのアカウントに使われているアイコンの花と同じもの。

 

ということは、

 

そういうことなの…?(どういうことなの?)

 

 

☆20秒でわかる最終話まとめ

  • サヤ→元恋人宅に住居侵入罪により逮捕&会社をクビに
  • misaki→派遣勤務を希望退社のち父の会社へ、突き飛ばした件を詩織さんに詰め寄る
  • 詩織さん→同僚に裏切られみんなの前でmisakiに謝罪
  • 徳井さん→misakiに振られる。不憫なまま
  • 児玉さん→事業失敗&サヤのヒモになるもメンバーの中では一番元気!
  • サヤ父母→登場なし
  • 港区会→記述なし(通常運転?)

港区会、サヤのように使い捨てにされた生贄女子の存在や、内部分裂や裏切りにより何かしらの動きがあるかなぁと思いましたが特に描かれていないのでそのままなんでしょうねー。

最後のお話にもう少し時系列が入ってると分かりやすかったかも?

ともかく、

 

『#港区会デビュー サヤ編』これにて終幕!

 

【感想】

ついに終了!

最終回はわずか18pでした。

初回の7月から5か月…続いた割には分量も展開もアッサリという印象…。

そして犯罪行為に及ぶサヤの暴走やストーカー児玉さんとの関係など、かつてないほど気色悪いと感じた回でもありました、、

『勝ち組』にこだわり続けたサヤ、でもそれは誰かの力でもって成し遂げるものと思い込むあまり、自分はいっさい努力はせず元恋人の徳井さんや児玉さんにすがる姿はすごくみっともなかったなぁ。

 

なんか回を追うごとにサヤのIQ一桁なん???ってくらいアホさが酷かった…。

振り返って見るに4話目くらいからIQの低下が著しいような

本当にこの作品は愚か系女子が転落していくしかないんですねぇ(´ー`)逆転なし&救いがない!

そして途中から各キャラクターが目立ってきたため、彼女らの存在がサヤより気になってしまって、主人公の印象をもう少し引き立てて欲しかった感も。

まあアホ過ぎて特筆できなかった可能性も?

息つく間もなく来月からは新章スタート!

ちょっと先生を働かせ過ぎでは??嬉しいけど少し休ませてあげても…。

時間を置いても、池田先生のことを思えば待てる!笑

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

いよいよ年が明けますね(`・ω・´)!

 

新章の配信日は1月25日だそう!

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私を無料で読む方法

『書評を読んで興味は出たけど、買うほどでは無いなぁ~』

とお考えの方に朗報です!

 

『ゴミ屋敷とトイプードルと私』を今なら無料(タダ)で読めちゃうサービスがあります!

 

それは、“U-NEXT"です。




“U-NEXT"と言えば動画配信サイトの大手ですが、

最近、電子書籍のサービスに力を入れ始めています。

 

以前はBookPlaceという別サイトを経由しなければならず使い勝手はイマイチだったのですが、

2019年1月29日からU-NEXTに完全統合され、操作性が大幅に改善されました。

そんな“U-NEXTの電子書籍サービス"では現在、

 

『31日間無料トライアル』

『ポイント600円分プレゼント』

 

という太っ腹なキャンペーンが実施されています。

 

察しの良い方はもうお気づきだと思いますが、

無料登録してポイントで"ゴミ屋敷とトイプードルと私"を読み無料期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

とはいえ、折角ですので50,000本以上用意されている見放題・読み放題の作品無料期間いっぱいまで満喫されることをお勧めします。

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!(古



 

※本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

既刊リンク

池田ユキオ

【ネタバレ有り】misakiの正体と港区会の真実、物語は結末へ向かう!

【ネタバレ有り】2年経って明日香のターン!スピ界隈でキラキラ女子健在笑

 

併せて読みたい記事

再始動の刻ーーあきらの想いのゆくえ

甘えを捨てて、遂に自分の足で歩き出した凪。今からが本当のスタート!

新感覚恋愛漫画!汗と香りと石鹸から始まるラブストーリーが胸熱

お互いの立場を誤解したままお付き合い…!? ―NとS 1巻

妻がオッサンになりました―妻という名のナマケモノ!?