【ネタバレ】ちえまみ、二人の歪んだ関係のゆくえは?まみりこ編12話

2020-03-27

ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12
池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12(小学館)

『まみりこなんて潰れればいいんだよ!きらいきらい大きらい!!』

 

まみりこの言葉に、完全敗北を悟ったちえさん。

真実&ド正論に、居ても立っても居られず手を振り上げ強烈なビンタをかます!!

 

世間公認(?)の親友二人の熱いバトルに視聴者も釘付けになるが、ビンタの迫力でスマホが飛びちえチャンネルは配信停止笑

 

…そして漏れるちえさんの曇りなき本音。

好きだからこそ協力してきたし、嫌いだからこそ足を引っ張った。

相反する感情のようで、ちえさんは心の底からまみりこのことが大好きだったんだろうなぁ

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12
池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12(小学館)

『私が思っているように、まなみにも私を見て欲しかったのーーーーー!!』

 

策に嵌めようとして、策に溺れたちえさん。

 

いつでもなんでもまみりこは思い通りに生きてきて、自分はそう上手くいかない。

まみりこのために…と尽くして尽くして頑張っても、その視界にも入れないことがちえさんは凄く悲しかった模様。

 

この図式は、かつての

まみりこ→愛莉

に似てるかもなぁ。

 

大嫌い、ほど、大好きに近い感情はないもんね。

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12
池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12(小学館)

『疲れたの…』

 

自分のことを下に見て、利用するだけしてきたまみりこ。

自分が思うのと同じくらい、まみりこにも思って欲しかったちえさん。

 

そんなちえさんの胸中を聞いたまみりこは…

『あんたなんかもういらない。』

 

と、切り捨てる。

 

きっとまみりこなりにちえさんへの愛情はあったと思うんだよなぁ。

1話時点ですっぴんのちえさんを晒したのとかは悪意あるが、

ちえさんの危機に本気でキレた時とかはまみりこが示す友情かなぁと…。

 

まあでも、子どもの頃からの付き合いだし、思い合うバランスが取れてなかったのは傍目から見たとしてもそうなんだろうし、自分が頑張る以上の供給(友情の証みたいなの?)が得られてなかったら、ガス欠にはなるかもねぇ。

 

大嫌いで、大好き。

でも、そもそも一緒にいることに少し疲れてしまった…

と、呟き泣きじゃくるちえさんの言葉がとってもリアル。

 

母娘も、友人関係も、女同士の付き合いは愛憎がセットになってしまうことがある。

 

ちえさんつらかったね…。

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12
池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ 12(小学館)

『炎上いただきまみりこーーー♡』

 

件のガラケーをちえさん宅のポストに入れ、

 

『ともだち0にん。』

と呟き、ちえさんと今生の別れをするまみりこ。

 

ちえさんには、『動画はハッタリだから存在しない。』

と言っていたけど本当は(本当に)録画してあるんだろうなぁ。

 

何となくだけど、それでちえさんの恨みが成仏するなら…

って情けがあるような気がする。

 

自分のマンションへ帰ると、芸能記者がまだ居座っていて、先ほどの動画についての反響が凄かった!と息巻いてる様子。

デリヘル時代のお客さんが参戦し、アンチも現れ混乱状態…

 

だけど、

何があっても自分らしい生き方を貫くと決めているまみりこ。

 

 

今シリーズの主人公は転落無し!

どっちかというと社会的ダメージを受けたのは嘯いたちえさんかな?(転落というほどではないとは思うけど…)

 

【感想】

次回、4月24日(金)配信分から新シリーズ突入だそうなんですが、

原案→池田先生

作画→紺ことり先生(南美ナホ先生)

 

だそうΣ(゚Д゚)

紺ことり先生が手がけた作品はこちら

 

池田先生案かつ池田先生作画で読みたい私としてはとてもびっくり&新シリーズに手を出すかは迷っています( ;∀;)

主要キャラ以外はアシスタントさんが描いている印象はありましたが、全部が違う作家さんとなると、世界観もちょっと変わってくるのかなぁなんて。

それでも好きになれるかも知れないんですが…。

ゴミトイプ、おそらく池田先生作品の中で群を抜いて発行部数が多いシリーズだと思うんですが、メインストーリーを委託するってことは他に注力したい作品が出来たor他作品と満遍なく注力していくとかの狙いがあるのでしょうか?

うーん詳しいことは分からない…。

 

さてまみりこ編クライマックスの感想を。

 

いやー、、、

 

面白かった!!!

シンプルにこれに尽きる。

あと、無事に終わって安堵の気持ちもあったりします(コロナウイルスが流行っているので池田先生にもしものことがあったら…とかまで思ってしまう作品でした。)

 

まみりこ編の終わり方は、やらかしつつも自分らしく駆け抜ける!

ってな感じで復活明日香編に近い終わり方。

 

【転落女子系】に分類されているだけに、どんな風に落ちぶれてしまうの?

という感覚でつい作品を見てしまうのですが、ある種、波乱万丈な人生を生きる女子にスポットを当てる系に変わってきているのかも?

明日香編と同じく読後が良いのも共通。

 

徹頭徹尾面白かったまみりこ編だけど、終わってみて感じる心残りは

  • まみりこがちえさんをどう思っていたのか
  • ↑愛や情を語るキャラじゃないと分かっていても、何かしらのサインは欲しかった
  • まみりこの生い立ち

 

こんなところかなぁ。

 

ちえさんがまみりことの幼いころを回想しているシーンで、

『まみりこの家に上げて貰ったことがない。』

と言っているんですが、まみりこがどういう親を持ってどう育ってきたのかは私的にはとっても気になっていました。

恐らく生来、頭の回転が速く肝の据わったキャラクターだとは思うんですが、それを遺憾なく発揮…というか、それを使って生きなければいけない環境とかに身を置いていたのかなぁとかは感じたり。(復讐の未亡人の密のように)

 

小さいころから周囲の人間性を見抜く癖がついていたり、どのポジションにいれば事が有利に運ぶか…とか、考えざるを得ないって、やっぱり少し特殊だと思うので。

キレイだけど棘がある薔薇のようというか…。簡単に蹂躙されないように武装している感じが。

 

クライマックスで好きなシーンは、ちえさんが最後に本音をぶちまけ、それを聞いたまみりこが突き放す台詞を吐くところ。

もう自分のことを追わないように嫌なキャラクターを演じたのかもなぁ。

ちえさんの『本当はだいすき…』って言うところにもキュンとした。

 

明日香、サヤは虚栄心

だったけれど、

まみりこ編はまさかの友情が壮大なテーマ。

 

こんな風に終わるとは思わなかったなぁ。

とっても良かった。

 

新シリーズ配信予定は4月24日(金)!

長くなってしまいましたが、今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私を無料で読む方法

『書評を読んで興味は出たけど、買うほどでは無いなぁ~』

とお考えの方に朗報です!

 

『ワケあり女子白書(ゴミ屋敷とトイプードルと私)』を

今なら無料(タダ)で読めちゃうサービスがあります!

 

それは、“U-NEXT"です。

 



 

“U-NEXT"と言えば動画配信サイトの大手ですが、

最近、電子書籍のサービスに力を入れ始めています。

 

以前はBookPlaceという別サイトを経由しなければならず使い勝手はイマイチだったのですが、

2019年1月29日からU-NEXTに完全統合され、操作性が大幅に改善されました。

そんな“U-NEXTの電子書籍サービス"では現在、

 

『31日間無料トライアル』

『ポイント600円分プレゼント』

 

という太っ腹なキャンペーンが実施されています。

 

察しの良い方はもうお気づきだと思いますが、

無料登録してポイントで"ワケあり女子白書"を読み無料期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

とはいえ、折角ですので50,000本以上用意されている見放題・読み放題の作品無料期間いっぱいまで満喫されることをお勧めします。

乗るしかない、このビッグウェーブに!(古

 




※本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

既刊リンク

池田ユキオ

【ネタバレ】ちえの口から語られるまみりことの出会い。衝撃配信にまみりこは…!

【ネタバレ】まみりこ編の負け組女子たちが復活!ー負け組女子回編1話

 

併せて読みたい記事

4巻も、テンポギャグ共にキレキレな様子!益々主夫が板についてきた龍さん…!

リアルなSNSトラブル!ネットでの素行がアレな人は現実も大体上手くいってない説…

36歳OL・杏の悩みは、結婚してくれない彼氏とバカばっかりの職場と…ーすぐ泣く女に機関銃

占い依存のバリキャリ36歳vs腹黒派遣OL25歳の、女の人生を懸けた苛烈なバトル!

越智に危険視されるかなえ。序列の変わったグループは、次の排除者を決定する―君に愛されて痛かった4巻