トレーニング 書評

体から、痛みや重みが無くなったら何をしよう♫ 羽が生えたように体が軽くなる、最強メソッド、“ゼロトレ”!

投稿日:

『ゼロトレ』石村 友見 (著) 単行本(サンマーク出版)

【概略】

体が再生されることで、あなたには自信が芽生え、活力がみなぎってくるはずです。

「ゼロトレ」は体だけでなく、人生まで変えてくれるのです。

 

私がマンハッタンのヨガスタジオで受けた、かかと重心で立つだけで体のポジションが元の位置にすっと戻った衝撃。

いつも重く、だるかった体に、突然羽が生えたような衝撃。

あなたにもそれを味わってほしい。

この本があなたの人生を好転させるスイッチになれば幸いです。

いざ「ゼロトレ」の世界へ。

(本文p25より引用)

 

【みどころ】

PART1 体の痛みや重さはなぜ起こる?

ひとつは「関節」のちぢみです。
人間の関節と関節の間にはもともと一定のすき間があるものですが、ここが詰まってきて、関節の可動域(動く範囲)が狭くなってしまうのです。
もうひとつは「筋肉」のちぢみです。
濡れた雑巾がカラカラに乾くと、かたくなってキュッと小さくなりますが、あのような状態が筋肉でも起きてしまいます。
(本文p9より引用)

長年の、体の癖や動かし方によって、

 

•関節の動きが悪くなる
=可動域が限られていく=運動効果の低い体に

•猫背や前傾姿勢を取り続ける
=筋肉の縮んだ部位と伸びきった部位とを生み出し、アンバランスな体型に

 

主にこの二つが肥満や、体型の崩れの元と指摘されています。

 

※「年齢を重ねたから縮む」という考え方は加齢が原因でもあるし、長年の姿勢・動作が原因とも。

 

筋肉はすべて繋がっているため…一箇所が縮むと他の部位も引っ張られて縮み、総じて、メリハリの無い体であったり、どこかにいつも力が入っているような『オーバーヒート状態』になって疲れの原因にもなるんだとか。。

 

ロトレ』の正式名称は

『ゼロポジション・トレーニング』

つまり、姿勢を正し関節や部位をあるべきポジション(本来の位置)に戻して綺麗を目指すメソッド(`・ω・´)!

 

PART2 縮みを正してからトレーニングが正解!

ちぢんだシャツは、アイロンをかけないと元に戻りません。
あなたの体は、このちぢんだシャツと同じです。
この状態で、汗だくになるまでジョギングをしても、心が折れそうになるほど筋トレをがんばっても、ぐっと我慢して食事の量を減らしても、高価なエステに通っても、やせるのはほんの一瞬です。
限りなく100%に近い確率で挫折するか、リバウンドします。
体がちぢんで基礎代謝が落ち、体形も崩れているわけですから、何をしてもすぐに戻ってしまうのです。
(本文p12より引用)

以前ジムに通ってマシントレーニングやウォーキング、バイクを漕いだりしたのですが…。

食欲が増したり、かねてより痛めていた腰痛が悪化したり…と確かに、痩せたり鍛えたりするまでには至らなかったんですよね。

 

挫折が先に来てしまって。

 

だからここのお話は響くものがあります。

今よりずっと姿勢が悪かったし、体幹というもの自体分かっていなかったですしね。

これからダイエットを始めるとか、今肥満で悩んでいる方は、

まずは姿勢矯正!これは至上命題

 

PART3 ポジションチェックと実践!

5つのポジションが理想の状態(ゼロポジション)にあると、ったとき「耳→肩→ひじ→手首→ひざ→足首」が地面に対して垂直に、1本の線でつながります。
(中略)
特に、体の要である「腰」のゼロポジションが崩れている人は、ほかのポジションもすべて崩れている可能性が高く、逆に、ここがゼロポジションにある人は、他のパーツもゼロポジションにあることが多いのです。
(本文p62より引用)

Chapter2は5つの部位のポジションチェック、

Chapter3からはいよいよ実践♫

呼吸法を抑えて、ゆるめる&自重トレーニング、引き締めで脂肪燃焼と3部構成。

まずは毎日行って、4週間の1ヶ月が目安だそうです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

PART4 効果についてとこの本の好きなところ

知らず知らずのうちにちぢんでしまった体を元に戻すことで、
身長は2センチや3センチすっと伸びます。
ゼロトレは、ただ体重が落ちるのではなく、体形そのものを美しくすることを目的に考察しました。
(本文p118より引用)

基本のメソッドに加えて、身長や脚を長くするゼロトレまで載っているから嬉しい笑

呼吸法と6種類のゼロトレをやって3日が経ちましたが言えることは、

本当に体が軽くなる。

 

なんならやった当日にもう効果を実感しました…。

※個人差があると思います。

 

エクササイズを見るために本がもともと開きやすい作りになっているそうで、さっそくタオルを丸めて見よう見まねでやってみたんですが、効き目が本当に凄いです!

脚の痛みがずっとあったので、そこは優しめにやったので効果はまずまずなんですが、特に痛みなどない方、上半身をやってみたら、、、驚きの軽さ、動きの滑らかさは割と一瞬で手に入るんだと感じました。

 

エクササイズやトレーニングをやっていて初めての感覚なんですが

  • 即効性がある
  • もの凄く簡単

↑この二つによって、『毎日やりたい』『続けたらどうなるんだろう』とワクワクしました。

本当にびっくりです笑

簡単すぎるのでやや物足りないくらいです…。

なので、朝晩とやったり、回数を少し増やしたりしています。

本にも特に、やり過ぎちゃダメとは書かれていないので。

 

あと、この本の好きなところは著者さんがNY在住なので写真がふんだんに使われているところ、偉人の名言が入っていて本自体の雰囲気が良いところなども好きです♫

 

 

4週間後に結果をレポでまとめます!

 

【感想】

書店で平積みの量がもの凄くて、いつ行っても推されていたので、気になって買ってしまいました。

簡単さ、説得力で言えばここ最近で買った中ではベスト3に入るくらい興味深い本でした。

ヨガの経験をもとに練られたゼロトレ、ヨガの要素を含みつつ、誰でも一度はやったことがあるような動きで今の自分よりも綺麗になっていくという平易なコンセプトがとても気に入っています。

女性のみならず男性の変化写真も載っているので、痩せたい・身長を伸ばしたい方にはおススメだと思いました。

 

 

 

併せて読みたい記事

美しいくびれは“インナーマッスル”でつくる!ムキムキ回避にうってつけの簡単コアメソッド♫

1日5分、体幹を正すだけでいい。体の使い方を見直すことが、脂肪燃焼効率の良い体を生む! ーがむしゃらに頑張る前に本を読もうー

眠れない日本人は5人に一人。あなたはどう? ツラい夜を劇的に変える、『ヨガニードラ』の魔法

 

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
↓ブログ村もやってます!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 







-トレーニング, 書評
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

“知っている”というだけであなたは自由。アドラーに学ぶ、楽に生きる実践的心理学!

『マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編』 ゆうきゆう(原作)ソウ(作画)ヤングキング・コミックス(少年画報社)目次1 『マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編』 ゆうきゆう(原作)ソウ(作画)ヤ …

味覚改革!五感を鍛えて食事も楽しもう♫美味しく痩せるダイエット

『やせる味覚の作り方』小倉朋子(著)文響社目次1 『やせる味覚の作り方』小倉朋子(著)文響社1.1 【概略】1.2 【みどころ】1.2.1 ★PART1 「おいしい!」を増やして痩せる♫1.2.2 ★ …

日常こそ、“最強”かつ“ながら”トレーニングが叶うタイミング♫ 2万回の呼吸を活かさない手はない!

『くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング』村田 友美子 (著) 単行本(光文社)目次1 『くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング』村田 友美子 (著) 単行本(光文社)1.1 【概略】1.2 【み …

1日5分、体幹を正すだけでいい。体の使い方を見直すことが、脂肪燃焼効率の良い体を生む! ーがむしゃらに頑張る前に本を読もうー

『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』 佐久間健一(著)サンマーク出版目次1 『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』 佐久間健一(著)サンマーク出版1.1 【概略】1.2 【みどこ …

美しいくびれは“インナーマッスル”でつくる!ムキムキ回避にうってつけの簡単コアメソッド♫

『世界一美しいくびれコアボディ』村田 友美子 (著) 単行本(KADOKAWA)目次1 『世界一美しいくびれコアボディ』村田 友美子 (著) 単行本(KADOKAWA)1.1 【概略】1.2 【みどこ …

ポエリ
さいたま在住、一児の母
更新はいつも子どもの寝た時間に…
好きなことは家族とのんびり過ごす休日
近況メモ:
子どもの写真で画像フォルダがいっぱいになる

プロフィール詳細