スポンサーリンク

「ちゃんと生きる」ってどうやるの? 人間関係に疲れて何もかも断捨離した主人公の、新しい幕開け!

『凪のお暇 1巻』 コナリミサト(著)A.L.C.・DX(秋田書店)

【あらすじ】

元手100万、人生リセットコメディ!!

場の空気を読みすぎて、

他人にあわせて無理した結果、

過呼吸で倒れた大島 凪(おおしま なぎ)28歳。

仕事もやめて引っ越して、

彼氏からも逃げ出したけど…

リセット女子の断捨離ラブコメ!

仕事も、恋も、何もかも。

「私、お暇いただきますーーー」

(1巻裏表紙より引用)

【みどころ】

「これってあなたが頼まれてた仕事じゃ…」

大島 凪、28歳。

いつもニコニコ、思ったことを言わず、人に雑用を押し付けられても文句を言わずこなす、いい人都合の)。

凪の職場には、凪が地道にどれだけ頑張っているかを知る人はいない。

同僚にも上司にも本心を見せずに黙々と仕事をしているので当然かといえば当然かも?

初見では可哀想と思うものの…もう少し自分の意思をもって他人を信頼しても良いんじゃないかなぁとも。

自己開示しないとまわりも扱い難く感じる事実は少なからずある訳で。

「たった一枚だけカードを持っている」

同僚女子社員にサンドバッグされがちな凪の唯一の誇れること、それは営業部のエース、我聞慎二(がもんしんじ)と付き合っていること。

唯一誇れることが恋人のステータスってくらい、凪には自信が持てるものが一切ない。

仕事を頑張っていることをもう少し自分でも評価してあげてもいいんじゃないかと思う虚しいワンシーン。

でも自分に自信が持てないことから目を逸らすには丁度いいんですよね、自分が持ってるものをひとつの実力として評価するのは。

「結婚? ないない」

慎二…!

同僚に嘘をつかれて仕事を押し付けられバカにされ、挙句唯一のカードだと思っていた慎二にも愛されていないし結婚も出来ないと知り、

ついに限界が…

こんな出来事があったら流石に病むよなぁ

これを機に凪は会社を退職、住んでいた場所も引き払い、慎二の元からも去ってしまいます。。

酷すぎ(´;ω;`)

「28歳で無職で 不安がないわけなくなくなくない?」

突然のふわふわヘアΣ(-᷅_-᷄๑)

凪いわくこっちが本来の姿だそう笑

(※月一のストパーと毎朝のブローでサラサラヘアを保っていたそう)

いきなり何もかも捨てて無職になって不安がない訳ない。

でもあのままの生活を続けるよりも、勇気を出して自分を変える方が凪には価値があった。

凄く勇気の要ることだけど、決断した凪がカッコいい。

上の階の人、お隣さん、近所の人や職安で会った人たちに、少しずつ本音で付き合っていく凪。

「ブスになったなぁ」

わざわざ家まで訪ねてきた元恋人、慎二。

言ってる事はキツイのに、凪にめちゃくちゃ執着しまくってますΣ(-᷅_-᷄๑)

変わりたい凪と、元に戻って欲しい慎二の平行線。

突然現れて凪の心に土足で踏み入る慎二の本心は…?

新しい恋の予感が始まりそうな雰囲気で、1巻は終了。

新しい人生と回り出した恋の歯車…どうなる凪のお暇!

【感想】

ネットで話題になっていたのと、50pくらい試し読みが出来たので買ってみました。

「空気を読む」とか、「相手に合わせる」とか、「嘘をついてやり過ごす」とかあるある過ぎて、、、

どうして大人になるほどにそうなっていくんでしょうね、凪の苦しい気持ちがよく分かります。

限界きちゃってリセットしたくなる気持ちも。

どこかでいい人にめぐり合えて、自分のしていることを認めて貰えたり応援されて徐々に進んでいけたりするもんですが、この作品ではそういう人は現れず。

仕事を辞めたあとに凪が勇気を出して、本当の言葉を発したり人と関わっていくうちに事態も好転していくのが面白い。

上手く行ったりそうでなかったりの現実味あるところも好き。

今のところ凪の人生には側から見てて不安しかないんだけどそれでも応援したい…!

既刊リンク

『凪のお暇』 コナリミサト(著)A.L.C.・DX(秋田書店) 【あらすじ】 元手100万、人生リセットコメディ!! 場の...
『凪のお暇 2巻』 コナリミサト(著)A.L.C.・DX(秋田書店) 【あらすじ】 私、人生やり直し中。 他人に合わせすぎて、...

併せて読みたい記事

『恋は雨上がりのように 1巻』 眉月じゅん(著)ビッグコミックス(小学館) 【あらすじ】 橘あきら17歳。高校2年生。 感情表...
『ラララ1巻』金田一蓮十郎(著)ヤングガンガンコミックス(スクウェア・エニックス) 【あらすじ】 突然リストラされてしまった ...
『部屋は自分の心を映す鏡でした。』伊藤 勇司(著)日本文芸社 【概略】 部屋は自分自身。 片付けとは自分を知る作業です! ...