子連れでベビママプラス(託児付きヨガ&エクササイズ)エクササイズ参加day!

2018-05-01

ベビママプラス(Baby Mom PLACE)

 

2022年1月.追記)

https://babymomplace.jimdofree.com/

こちらに記載されている通り、現状はベビママさんは閉鎖されているようです。

が、もしかしたらまた再開されるかも知れません!

以下の情報は、2018年当時のものです。

 

 

 

前回の記事

ベビママプラス(託児付きヨガ&エクササイズ)に行って来ました!

【概要】

ヨガが、リラックス中心なのに対して、

エクササイズはより運動強度を高めたい人向けだそうです!

 

注意点、持ち物など全てヨガページと共通です。

※個人的注意点は結構汗をかくので、トレーニングウェアで臨む方が無難かも?

あとタオルとお水は必須!

 

生後10ヶ月の子どもと行ったのですが、

☆私の持ちもの
→タオル、飲みもの
※トレーニングウェアで家から出て、帰るときも着替えなし

☆子どもの持ちもの
→着替え、オムツ、おやつ、飲みもの

 

【感想】

  • サーキットトレーニング
  • ジムでマシントレーニング
  • スタジオプログラム参加
  • バイクを漕いだり激しい運動

 

などなどはまあまあやっていたんですが、産後はボーッとしがちであんまり心拍数上げたくない派になってしまい

 

ベビママさんのスタジオでも、まったり取り組めるヨガだけでいいかなーと思っていたんですが、やっぱり興味があったので申し込んでみました。

 

体脂肪燃やして痩せたいし!

 

初回500円だし!¥¥¥

 

ベビママさんのインスタアカウントや公式サイトのPhotoページからも分かるように、『エクササイズプログラム』めちゃ盛況のご様子。

定員が決まっていて、スタジオに入りきらない申し込みがあった場合は断っているくらいだとか!

始まる時間はヨガと一緒の10~11時♫

 

↑これとか、アップテンポの曲が流れているなかで、

  • 全身の歪みチェック
  • ストレッチ
  • エクササイズ

 

 

そして何種目かこなしたらスローダウン…

  • リラクセーション
  • ティータイム

10時~11時までしっかり行います(`・ω・´)!

 

エクササイズ内容は覚えているだけでも、

  • 腹筋運動
  • プッシュアップ
  • スクワット
  • ワイドスクワット
  • リバースランジ
  • クオドラプト・オルタネイト・アーム&レッグ
  • トランクローテーション
  • サイドドライング・アウトワード・ローテーション

やや下半身のエクササイズが多め!

ミニボールやボックスを使う種目もありました♫

 

エクササイズも思った通り、かなりキツい!!!!!

いちいちプルプルしちゃうんだけど、その日一緒になったママさんたちはみんな出来てて余計焦る…

焦っても頑張ってもできるわけじゃない

悲しいくらい筋力なくてダルダルの体だと言うことを深く胸に刻ん

でも最初のボールを使った腹筋運動をテンポ良くこなしていって終わった後に先生が、

 

『今ので腹筋運動80回はやりましたよ(╹◡╹)♡』

 

とニコッとしてなんか嬉しかった笑

 

ダルダルプルプルの体でもちゃんと出来ることもあるんやね…

 

最初の歪みチェックと、エクササイズをこなしていく中で分かったことは抱っこや授乳でかなり猫背、重心が前に傾いているのと、骨盤も左側に傾きがちというか旋回気味?

普段どういう行動取っているかは体が物語っているんだなぁ

体幹もほとんど鍛えられていないので、ポーズを取るにも動かすにもいちいち体がぐらつく・・・

 

エクササイズで使ったボールは参加特典として貰えました♫

また出血サービスを…(ありがとうございます!)

 

人それぞれ、『どんなダイエット方が合っているか』、『食事法』があるか、はあると思うんですが、今月だけでもヨガ2回、エクササイズ1回受けて気付いたのは、

  • 書籍、DVDで一人でやるより先生との対面が一番参考になる
  • 自分の弱点、癖を見てもらえる
  • ↑レッスン後、改善したかもチェックしてもらえる
  • 五感を刺激するインプットが一番効果的
  • 通う場所がある、人目につくというだけでも過食防止
  • 可愛いウェアはモチベーションアップに効く

ということが分かりました。

少人数クラスで、先生にしっかり教えてもらうのも大きいかな。

 

本当に客観視が得意ではないので、長年自分の癖や弱みには気付けなかった。

ジムに通ってた時期もあったけど、辞めてからは自宅で本やDVDで頑張っていたけど成果は出ず。

フォームの正しさや姿勢、重心が合っているか、痛みや違和感を感じた時の原因や対処法など分からないことだらけでした。

 

先生に教わっていると体の使い方の特徴や注意点をしっかり教えてくれるし、疑問や不安も即聞けるのでこの方法が良いんだろうなと思いました

 

SNSやトレーニングアプリ、YouTubeなど独学、宅トレで成果を上げることが得であったり賢い空気を最近は何となく感じて、そう思っていたけどやっぱり向き不向きはある……

 

 

私は『有料でプロに教わる・通う方法』が一番良かったみたいです

 

自分に適した方法を見つけるまでダイエットを諦めない

その方法が見つかった場合の費用は惜しむべきじゃない

 

意志が弱いかどうかは関係ないし、特別な人だけが成果を出すわけでもなく、自分に合った方法でやり通したかどうか"が、目標達成に繋がるんじゃないのかと最近は思っています。

リフレッシュ目的に用意されている場所なんだろうけど、私はそれは3割くらいで、あとの7割は体型も考え方も変えたいと思っているので、しばらく通って成果を出したいと思います!

子どもも1歳間近になって段々育児の難易度が上がってきたので、適度にガス抜きできる場所は死守したい(`・ω・´)

 

通ってるママさんの年齢層は20、30代が多そうな印象かな?

 

『託児付き』と銘打っているベビママさんですが、お子さんを預けなくても利用出来るのも良いところ♫

 

上手にストレス発散して美bodyになるぞ!!!

参考情報

ベビママプラス(Baby Mom PLACE)

HP:https://babymomplace.jimdo.com/

Address:埼玉県さいたま市見沼区東新井710-30

併せて読みたい記事

脂肪燃焼効率の良い体は、体幹をリセットすることから!

https://su-nyan.com/archives/419

https://su-nyan.com/archives/521