ベビママプラス(託児付きヨガ&エクササイズ)に行って来ました!

2018-04-24

ベビママプラス(Baby Mom PLACE)

 

インスタでベビママさんにフォローされてからずっと気になっていて、勇気を出して子どもヨガ体験してきました!

 

【概要】

「育児中のママ、リフレッシュしませんか?」

 

自身も育児中であるヨガインストラクターの中嶋さん、保育士&ベビーマッサージの資格を持つ中村さんの二人で運営する、育児中のママさん応援ヨガスタジオ

出産に関わる筋力の衰えや、子どもを預けて一人の人間としてストレス発散できる場所を求めていた経験から、ヨガやエクササイズでボディを整えリフレッシュ出来る場所を…と立ち上げたそうです。

 

☆気になる料金

初回…ヨガ、エクササイズともに500円

2回目以降…1.000円

託児料金…子ども1人あたり500円

セミナー…3.000円(ヨガ、エクササイズとは別のプログラム&座学)

 

☆持ち物

  • 動きやすい服装
  • タオル
  • 水分

 

☆子ども用の持ち物

  • 着替え
  • オムツ
  • おやつ
  • 飲みもの

※取り違え防止に、全ての持ち物に記名必須

 

☆施設の雰囲気

自宅をスタジオにしているそうで、バス停から歩いて1分くらいの場所にありました。

10人くらいは入れそうな広いスペースに、

  • ヨガマット
  • バスタオル
  • アイマスク
  • アンケート

が用意されていました。

簡易の着替えスペースもあったので、着いてから着替えもok!

 

☆入室してからの流れ

  1. 料金の支払い
  2. 子ども用ネームシールの作成(名前と月齢)
  3. 保育士さんに預ける
  4. スタジオに戻って着替え
  5. レッスンスタート

 

☆時間

10:00~11:30

  1. ストレッチ
  2. ヨガ
  3. リラクセーション
  4. ティータイム

 

終わったら、

  • 着替えて帰宅
  • 子どもと無料キャンペーン

※月によって無料キャンペーンの内容は異なる

 

【感想】

主人の居る土日に娘を見てもらって映画に行ったりと自分の時間を持てても平日はほぼ無理だったので、誰かに子どもを見てもらえて、好きなことが出来るのって物凄くありがたい!

 

ヨガも託児も初体験なので一週間くらい前から凄く緊張していました笑

だけど講師の方と保育士さんにお会いしてすぐに楽になりました!

笑顔で迎えてもらったのと、自宅兼スタジオの雰囲気が薄暗く落ち着いていたのもあったのかな

素敵なBGMもかかってた!

 

やってみて分かったのは、

ヨガめっちゃキツい!!!!!

簡単そ~とかなめてたわけではないんですが、ひとつのポーズをやるごとに体がギシつく

そのポーズを維持する筋力・持久力がなくてあっという間に汗が噴き出す

ここホットヨガスタジオじゃないよな…とか思いつつ

やりながら気持ちと体の観察をしていたんですが、

  • 左右の体の可動域や痛みがかなり違うので普段からバランスの悪い姿勢をしているかも(というかそれがデフォルトになってそう)
  • 呼吸を意識すると動作がおぼつかなくなるのでまずはポージングや動きに慣れる(同時に2つの事ができない)
  • 回数が先生の言う通りにならなくても、動かしている箇所を意識して丁寧に動かす
  • 動かしにくい、痛みのある方を念入りに
  • 意識を内へと集中させる

などなど多くの気付きが。

整体やマッサージみたいに、身を委ね人にすべてやって貰うのと違って、自分で自分の体を動かして、その痛みや内面を見つめるっていうのがかなりキツく、かなり面白かった。

どんどん色んな感情が湧き上がってくるんですね、ヨガって

いろんな人がハマる筈ダァ!

 

月齢によって悩みが違うように産後もその時々によって体と心にモヤモヤをかなり抱えていたんですが今回分かったのは、

娘のお世話でいっぱいいっぱいに

心に余裕をなくすと暴飲暴食したり無気力になる

発散していないのでよりストレスが溜まる

育児つらい

育児が辛いというより、辛いのにケアしたり発散してこなかった事が原因?

余裕をすぐなくすのは、その余裕をつくるシステム(趣味をやるとか運動するとか)がなかったからかな?

痛みを感じるたびに自分の体に対して家事に育児に精一杯やってくれてるのにちゃんとケアしてなくてごめん…」と自然と思った

不調の原因が分かったところでヨガ終了

リラクセーションでは、部屋の灯りを消してアイマスクをし、先生が脚や首を揉んでくれます。

…手厚いな?初回500円でこれは出血サービス過ぎる…

 

2児ママである先生

小麦色の肌に、本当に子ども産んだの?ってくらい引き締まった体がとにかく眩しい!

指導もかなり丁寧で距離が近く、前述のようにリラクセーションまでしっかりやってくれるので惚れそうになる笑

終わったあとの足型アートにほっこり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

生後13日と生後10ヶ月では大きさがかなり違う!🐾

なかなか自分ではやらないので、こうして記録に残るのはいいですね。

本当に少しの間だけだけど、娘と離れてみてより愛しい気持ちに。

生まれた時から大好きなのは変わりないけど、いつも同じ気持ちで愛せるかというと私の余裕次第な事も多々あって…でもそれって運動なり好きなことするなり心を自由にしてやらないとゆとりって生まれにくいんだなって分かった。

 

ヨガやその他のスポーツをやろうとした時に、『託児所有り』『資格を有した保育士がいる』場所って多くないんですよね。

今回ベビママさんを利用したことによってさいたま市で「スポーツ名+託児」で検索をしてみましたがまずまずのヒット数。

大手のスポーツジムも、地域によって託児所対応している程度で…育児中ほど運動してストレス発散をした方が良いのにと今回でもつくづく思ったんですが、実現するのは難しい模様_(┐「ε:)_

 

世のママさん、ヨガやりませんか!?

自分が変われば世界が変わる、そんな気がする

 

ベビママプラス(Baby Mom PLACE)

HP:https://babymomplace.jimdo.com/

Address:埼玉県さいたま市見沼区東新井710-30

 

併せて読みたい記事

子連れでベビママプラス(託児付きヨガ&エクササイズ)エクササイズ参加day!

【レポ】Kid is…(キッドイズ)に行って来ました!大人も楽しいカラフルランド

https://su-nyan.com/archives/659