【ネタバレ有り】聖子さんへの不満&弱みを握った人物の登場!ずっとまみりこのターン

2019-06-28

『ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3』池田ユキオ(著)ワケあり女子白書(小学館)

 

 

【あらすじ】

配信アイドルとして認知度を上げつつあるまみりこが、次に狙うのは「社長の彼女」ポジ。

誤爆告白で好感度アップの次は、偽装キラキラ系ママ・聖子の弱点を求めて動き出す…?

「ゴミ屋敷とトイプードルと私#キラキラtuberまみりこ」(池田ユキオ)第3話!

(この本の情報 より引用)

 

★2話のおさらい

アイドルぶっちゃけ&大食い配信をおこなうまみりこを敵視する、ママさんチャンネルの『キラピカママch』

代表の聖子さんはママ向けの有益なコンテンツ配信を真面目に行っているかと思いきや、取引先の人に枕営業したり、『ママ』を名乗りつつ家庭を崩壊させていたりと、はやくも地雷主婦の予感…。

そんな彼女を歯牙にも掛けないまみりこは、動画配信サービスを経営する社長への想いを誤爆という形で生配信中に口にしたことで、炎上込みの注目度アップを狙うが…?

【ネタバレ有り】まみりこの炎上作戦に、サイコパス疑惑の聖子さん…彼女の家庭はとっくに崩壊?

 

 

【みどころ】

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『まみりこ 憧れる~~』

 

生配信中の誤爆により、一気に世間の注目を集めるまみりこ!

まみりこが誰なのか、何をしたのか、相手は誰なのか、実はやらせでは?

様々な憶測が飛び交いながら人びとの視線が集まりに集まり、

スタート当初の

フォロワー数3.3万人から、

あっという間に8倍超の25万人にw

元アイドルだっただけあって可愛いルックスに見事な食べっぷり、純粋な恋心を応援する声が多く、話題の件も含めてファンが激増状態に(∩´∀`)∩♪

 

そんなまみりこの行動をメディアも黙っておらず、お相手の新田社長にも取材が入る。

特にこの件について何か口にすることをしないのは、考えあってのことと推測。

多分コレやらせだと気付いてるんじゃないかなぁ。

それも含めてまみりこのチャンネルをpushするか評価&判断しているのかも?

ハニートラップではないけれど、思惑もった女性が近付いてくること、話題の相手にされることには慣れてそー。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『もっとみんなを面白がらせちゃうの』

 

思惑通りバズって&フォロワー激増を喜ぶまみりこ。

誤爆でもなんでもなく、あえて話題に上るよう振舞った彼女の行動に、

『バレたら大変なことになる』

と、慎重に行動するように釘を差す友人のちえさんだけど、まみりこは聞く耳持たず…。

 

熱心に見ている人も、そこまで興味がない人にとっても、きっと本当のこと(好きかどうか、誤爆かどうか)はどうでもいいはず。

だけど刺激的なことを放って置ける人は少ないから、

もっともっと皆を楽しませよう。

…というのがまみりこの考えみたい。

炎上しがちだったり失言が多い人って確かにいい意味でも悪い意味でも飽きないし、話題性がありますもんね(;´・ω・)

だけど、長続きする方法ではないはずだから、注目を集めたあと、ここからどう転じていくかの方が大事な気がする。

 

そして、

本当は二人は付き合っているのでは!?と憶測が飛ぶような仕掛けを動画内に用意し、さらにさらに話題性を集める工夫を凝らすまみりこ。

ベッドに眼鏡、男物の服、もう一人分を用意したかのような食事のシーン…。

観ている人たちを惹きつけ、誤解させていく内容を撮り続けるまみりこ。

だんだんと何故か恋愛の神様扱いに…w

(待ち受けにしたファンの恋愛が上手くいったことから崇められるように笑)

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『小さい子抱えておしゃれできないのは分かるけど、ちょーーっとどうかな~~って…』

 

みんなの注目独り占め~~☆(∩´∀`)∩♪

※ikkoさん風に

 

なまみりこの存在が邪魔で邪魔で仕方がない聖子さん、真剣に張り合おうとするも、

まみりこ→アイドル大食い動画

キラピカ→ママ向け動画

そもそも、コンテンツ内容も客層も違うため、グループ内では聖子さんに賛同する者は少なく…。

他のママさんにあんまりスポット当たってないけれど、多分そこまで注目されたいとかまみりこの様な野心家は居ない感じ?

新田社長もこの二つを張り合わせてはいるけど、そもそも共存関係にあって良くない…?

 

まみりこにもし、

アイドル出身

年齢がより若い

な感じの子が出てきたらライバルに成りえると思うんだけど、土俵が違う感じだもんなぁ。

なんで闘わせた?(今更笑)

 

2話でも明らかになった、聖子氏にめちゃこき使われているママさん、かなえさん

主に裏方業務をさせているけれど、本当は彼女も表舞台に立ちたいみたい。

元々がアパレル業界でデザイナーをやっていたこともあり、特技を活かした何かが出来そうなものの…

彼女の見た目だけで判断して、裏に押し込め嘲笑う聖子さん。

なんと浅はかな…(;’∀’)

 

聖子さんみたいなタイプには権威or功績or見た目、分かりやすい方法でその存在感を誇示して自分より下と思わせない方がいい気がする。

かなえさんが頑張ってないとは言わないけれどアピール下手なのは確かだし、聖子さん相手に真正面から付き合ってもね…。

ていうかこの大人の虐め胸糞だなぁ、みんなママ(子どもの見本)でしょうに陰湿…。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『誰もあたしのことなんか気にかけてくれな…』

 

表舞台に立てないどころか、ひっつめた髪に産後で崩れた体型を笑いものにされてしまったかなえさん。

キラピカママの撮影や編集作業が日常生活にも支障を来たすまでに…。

育休中の時間をキラピカママの時間に当ててるのかな?

お給料は発生しているのか不明だけど、旦那さんには『仕事をしていない身』と言われているので、貰っていない可能性も(でも動画配信でそれはあり得ないよね?)。

 

キラピカママを頑張るあまり、家事が疎かになってしまった様子のご家庭…。

掃除されていない部屋、

用意されていないお風呂やご飯、

疲れて帰ってきてこの状態だったら、旦那さんが怒鳴りたくなる気持ちも分かるかもなぁ。

キラピカで上手くいっていない愚痴を聞いて、家事も疎かになっていたら、家族としては応援したい気持ち『辞めたらいい』と言ってしまう気持ちが半々とになりそう。

 

旦那さんの様子から、割とこの状態が常態化されていそうな雰囲気。

かなえさん、、キラキラしようとする前にまず家庭を大事にしよ…( ;∀;)

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『ここから抜け出したくてキラピカママに入った。』

 

子供が生まれてから、育児が落ち着くタイミングのなかなか来ないかなえさん。

というか世のママさんは大体そうですよね。

 

子ども服のリメイク作品を作る作家になりたかった。

ダイエット頑張って、自分を磨いて、部屋も素敵な空間にして…。

そんなキラキラママになりたいとずっと願っていた。

 

妊娠前に増えた15㎏の体重は減らず、ジム通いも断念、ストレスでむしろ食べてしまい、どんどん悪循環にはまる毎日。

妊娠中に想像した理想の生活とかけ離れた現実を軌道修正するため、キラピカママに入った経緯があった。

理想を形にして発信しているママたちの傍にいれば、自分も輝けるはずーーー。

 

ーーそれなのに、変われないどころか、彼女らにバカにされてしまう始末。

家庭にもキラピカにも居場所がないかなえさん…。

【ほぼワンオペ育児】

【使えない夫】

と回想の中で言っているかなえさんだけど、育児が落ち着かないうちに必死で何者かになろうとすること自体が間違いだとなぜ気付かないのだろう???

子どもにまだまだ手がかかる時期=親の手が必要な時期=親以外になることが不適

と、個人的には思っています。

それでもどうしても…という時は、お金か人手で解決するしか道はなくて。

便利な家電を買う、

家事代行を依頼する、

託児に預けた時間だけ集中して頑張る

などなど。

 

『全部が中途半端』と自覚しているならまず、生活基盤のある家庭に腰を据えて、妻・母の役割をきちんとこなしてはどうだろう…。

理想を追い掛けるあまり、今手にしている幸福までもが見えなくなってしまうのは不幸の元、のように思います…。

 

キラキラしているママさん自体一杯いるけれど、真似出来るかどうかは

  • 個人の素質(頭脳や体力)
  • 資金力
  • 家族仲(お互いを支えることができる信頼関係が構築出来ているか)
  • 親の支援があるか

などなど沢山のハードルがあるから、同じように生きられなくてもまあ当たり前!

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『どうも~匿名藁人形日記のお時間です。』

 

ストレスが溜まった時に配信する、かなえさんの秘密の毒吐きチャンネル

家族が寝静まった深夜に撮ってるっぽい?

その時間をしっかり寝て、体力気力の充填された常態で家事育児に精を出す方が(自分的にも家族にも)良くない…?

まあでもコレやんないと収まらないって状態になっちゃってんのかもだけど…。

手製の人形に対して、愚痴りながらまち針を刺しまくるかなえさん!

ボイスチェンジャーとかは使ってるかもだけど、爪の形や体型や喋ってる内容で身バレしない??

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『私たちの仲間でいたいんでしょ?なら役にたってよ。』

 

まみりこがいくら誘っても素っ気ない新田社長。

しかし自分についたフォロワーの数、ファンの多さから、風向きが自分に向いてることを自覚しているまみりこ。

だからこそ、自分を振ったら世間からバッシングの嵐が起きることまで予測。

 

せめて二人きりで会っているところを拡散させたいまみりこだが…。

秘書の上原さんと接触して、社長のスケジュールを聞き出そうと会社の近くで待ち伏せていたら、

上原さんと親しげな聖子さんの姿が!

二人の雰囲気と表情から、ただならぬ気配を感じ取ったまみりこ。

そのうえ、聖子さんが(上原さんとの時間を作るために)自分がやるべき仕事を無理やりかなえさんに押し付ける&暴言を吐くシーンまで見られてしまう。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #キラキラtuber まみりこ3(小学館)

『そしたらもう 誰にもバカにされないよ。』

 

そんな聖子さんに怒り心頭な姿を、まみりこに見られ、声かけられるかなえさん。

最寄のカフェで話をすると、彼女が聖子さんに日常的に虐げられていることが判明。

 

打ち解けたことで、かなえさんの裏チャンネルの存在も知ったまみりこは、

その配信内容に証拠映像もつけて、不倫ネタで聖子さんを潰そう!と持ち掛ける(;´・ω・)

 

自分の中で留めていたはずの、聖子さんへの不満を明るみに出して、自体はどう転ぶ?ーー

 

撮るにしても、変装して&子どもは預けていってね!

 

【感想】

予測不能なまみりこ回、3話目もかなり面白かった!

闇を抱えたママ、かなえさんが出てきて、キラキラしたい理由と出来ない理由に、同じママとして、感じるものがありました。

 

社会と離れて不安になる気持ち、初めての育児でしんどい想いをしていると、人の人生がとにかく羨ましく感じるんですよね。

焦るようにして何者かになろうとしたこと、自分にもあったし今もそういう気持ちが無いとは言えません。

 

だけど、守るべき家庭があること、子どもを育てたり家族を支える後方支援に回ったことを自覚して、まずは自分の役割をこなすことが大事なんだと思います。

その上で、追い掛けたい夢や挑戦したいことが出来たんなら、家族を優先した上で挑むのがいいのかな、、

作中のかなえさんは、家庭のことを後回しにしてまでキラピカに時間を費やしていますよね。

それを旦那さんはよく思わないだろうし、ずっとその調子だと次第に心が離れていったりもすると思います。

 

家のことや育児で口出しさせないためには、まずキチンとやるべきことをこなすこと、その上で挑戦するバランスが大事。

お給料が出ないとか役割がハッキリしないうちは、【趣味】と思われても仕方なし。

かなえさんの気持ちは分かるけれど何となく、今は挑戦するには不向きな時期なのかもなぁと思います。

せめてなんとか子どもは預けよう!笑

 

4話配信は7月26日(金)!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私を無料で読む方法

『書評を読んで興味は出たけど、買うほどでは無いなぁ~』

とお考えの方に朗報です!

 

『ワケあり女子白書(ゴミ屋敷とトイプードルと私)』を

今なら無料(タダ)で読めちゃうサービスがあります!

 

それは、“U-NEXT"です。

 



 

“U-NEXT"と言えば動画配信サイトの大手ですが、

最近、電子書籍のサービスに力を入れ始めています。

 

以前はBookPlaceという別サイトを経由しなければならず使い勝手はイマイチだったのですが、

2019年1月29日からU-NEXTに完全統合され、操作性が大幅に改善されました。

そんな“U-NEXTの電子書籍サービス"では現在、

 

『31日間無料トライアル』

『ポイント600円分プレゼント』

 

という太っ腹なキャンペーンが実施されています。

 

察しの良い方はもうお気づきだと思いますが、

無料登録してポイントで"ワケあり女子白書"を読み無料期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

とはいえ、折角ですので50,000本以上用意されている見放題・読み放題の作品無料期間いっぱいまで満喫されることをお勧めします。

乗るしかない、このビッグウェーブに!(古

 



 

※本ページの情報は2019年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

既刊リンク

池田ユキオ

【ネタバレ有り】まみりこの炎上作戦に、サイコパス疑惑の聖子さん…彼女の家庭はとっくに崩壊?

【ネタバレ有り】聖子&かなえの失脚!まみりこの過去を知る者も現れて、益々混戦!

 

併せて読みたい記事

正義感と、虚飾と己惚れと――人との距離感を見誤る女たち

徹底した気配り&身の程知り過ぎてる系JKの、ネガティブな青春ライフ開幕!

五人の教え子vs家庭教師!?アホ可愛い五つ子ちゃんとのバトルがめちゃくちゃ面白い!

排除された一花と鳴海。心の均衡を崩したかなえは、自分の価値を他者に求め暴走する―君に愛されて痛かった3巻

噓つき同士の情事は“妊娠”を機に割かれる――ついに真実へ突き進む二人!