【ネタバレ有り】暴走するサヤの承認欲求…そしてついに黒幕登場か!?

2018-10-27

『ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5』池田ユキオ(著)ワケあり女子白書(小学館)

【あらすじ】

営業部に異動し、『港区会』デビューしたサヤ。

キラキラした日々は偽造裏アカによって崩壊し、ストーカーに襲われても止めないSNS…。

“映え女子”の闇を描いた話題作『ゴミ屋敷とトイプードルと私』(池田ユキオ)、新章第5話!

(この本の情報 より引用)

【みどころ】

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『サヤのフォトスタマジでヤバいんだから。』

 

階段からの転落事故から泉さん復活!(`・ω・´)

全治2週間だったはずなので、あれから2週間、

停職なうのサヤの承認欲求は拗れに拗れてた笑

 

こんな形でも『ネット上で大多数に注目されること』って麻薬みたいに刺激的で癖になるんだろうなぁ。

自分を突き落とした相手、サヤじゃないって分かっている辺りやはりただ者じゃ…(泉さん)

そして懸命にサヤを擁護したり火消し(のフリ)を買って出る詩織さんの胡散臭さよ…笑

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『映え映え~~』

サヤのフォトスタでざわつく職場をよそに、

一方その頃のサヤニャンwww

 

割と楽しそうに過ごしてて良かった…笑

 

サヤの異常なフォトスタを目の当たりにし、心配した詩織さんと泉さんが様子を見に来てくれました。

彼女の部屋のドアに『SAYAあいしてる』と書かれた落書きを撮っていたんですが、

ストーカーの仕業ではなく“もっと注目されるため”のサヤの自作自演じゃんと呟く泉さん。

※サヤ、スプレー缶持っちゃってますからね…。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『みんなサヤちゃんを応援(いいね!)してるわ。』

 

心配で見に来た言いつつ、ストーカーに立ち向かうサヤもそんなサヤのフォトスタも世間が大注目で良い感じじゃん!とサヤが喜ぶワードで煽ってしまう詩織さん。

こんな面白い人間、潰れたら退屈ですもんね~~~

(◞∩՞ټ՞∩◟)

 

そんな二人の茶番を静観する泉さん、詩織さんの歪んだ綺麗事を、さらにすごい顔で受け止めています笑

泉さんのこんな顔見たくなかった…。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『misakiのようになりたい。』

 

大嫌いな泉さんに会ってしまって情緒不安定になってしまうサヤ。

港区会での経験、SNS映えした自分の生活、

あと一歩でmisakiのようになれていたはずなのに、どこかで何かが狂ってしまったと嘆く。

実家も友達も頼れないサヤの心の拠り所は、あくまでmisaki。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『どうして無視するの?』

 

misakiと同レベルの人間だと思い込んでいるサヤは、彼女の投稿に私的なコメントをしてしまう。

勝手な仲間意識からか感極まってストーカー被害について相談するも、当然返信はなし…。

思いつめたサヤはmisakiに対し誹謗中傷めいたコメントを送ってしまう。

 

目立つ人=おかしな人が寄ってきやすいっていう勘は当たってるけど、

みんながみんなそうじゃないwww

注目されて喜んだり実際の被害にあって苦しんだり忙しい子やね(`・ω・´)

面識無いし唐突なコメントに返事があるはずもなく、期待が外れてまたしても暴走するサヤ。

憧れがやがて憎しみに変わってしまうの悲しいな。

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『あたし…ブロックされたの!?』

 

罵倒コメントを寄せたことで、misakiの投稿は見られなくなってしまう。

misakiとはお近づきになれず、代わりに(?)寄ってきたのはストーカー、、

自作自演したからか変態の怒り(と言う名の愛?)を買うサヤ面白すぎる(´;ω;`)…

にしてもパニックついでに出た、『ウソよっいやよッ。』ってセリフなんなん?笑

 

池田ユキオ:ゴミ屋敷とトイプードルと私 #港区会デビュー5(小学館)

『お疲れサマ生贄ちゃん♡』

 

あれだけ罵倒していてもやっぱり大好きなmisaki。

どうしても会いたくなって、彼女がよく出没するバーに飛び込むサヤ。

そこに居たのはmisakiではなく、いつも一緒にパーティしている会社の面々(港区会女性部)

 

パーティがあったことすら知らされていなかったため動揺するサヤに、

『期間終了』

『サヤが枕したおかげで無傷だった』

と吐き捨てる詩織さんたち。

 

うーんよく分からないけど(3回読んだのに)、

  • サヤが体を張ってくれたためパパたちを喜ばせられた
  • ↑おかげでタダで遊べた
  • もちろん枕する必要なし

とかそんな感じ?

 

サヤがどういう子か分かった上で誘ったんだろうなぁあの会に。

サヤにとってはキラキラするため&仕事のために体を差し出してきたけれど、

結局は仕事にならなかったり、偽造裏アカで貶められたりと失うものも多かった。

 

どこまでが彼女らのメリットかよく分からないけど、後半は面白がってやってたのかなぁ。

裏アカを運営するのが詩織さんと判明したわけでは無いけど、

 

職場の親切な先輩では無いことは確か。

 

また気になるところで終わっちゃって!

 

サヤ、おバカだけど不幸にはなって欲しく無いんだよなぁ

 

【感想】

ゴミトイプも5話目、引き伸ばされている感じが否めないですが、やはり大好きな作品。

今回もとても面白かったです(`・ω・´)♬

泉さんの隻眼、詩織さんの魂胆と、続々と周りのキャラクターにも脂が乗ってきて、より状況を盛り上げてくれている感じがまた良い!

救いの無い結末で終わるのか、misakiや泉さんがサヤを改心させるキッカケをくれるのか、本当にどう決着つくんだろう。

サヤはアホで悪い子だけど、救いのある結末だったら嬉しいな。

はやく色々と明らかにならないかしら…!

それを願うばかり笑

 

あと…

明日香チャンまだ?

 

次回6話は11月30日配信だそう、次も楽しみです!

ここまでお読みくださりありがとうございました♬

 

ゴミ屋敷とトイプードルと私を無料で読む方法

『書評を読んで興味は出たけど、買うほどでは無いなぁ~』

とお考えの方に朗報です!

 

『ゴミ屋敷とトイプードルと私』を今なら無料(タダ)で読めちゃうサービスがあります!

 

それは、“U-NEXT"です。




“U-NEXT"と言えば動画配信サイトの大手ですが、

最近、電子書籍のサービスに力を入れ始めています。

 

以前はBookPlaceという別サイトを経由しなければならず使い勝手はイマイチだったのですが、

2019年1月29日からU-NEXTに完全統合され、操作性が大幅に改善されました。

そんな“U-NEXTの電子書籍サービス"では現在、

 

『31日間無料トライアル』

『ポイント600円分プレゼント』

 

という太っ腹なキャンペーンが実施されています。

 

察しの良い方はもうお気づきだと思いますが、

無料登録してポイントで"ゴミ屋敷とトイプードルと私"を読み無料期間中に退会してしまえば、1円もかかりません!

 

とはいえ、折角ですので50,000本以上用意されている見放題・読み放題の作品無料期間いっぱいまで満喫されることをお勧めします。

 

 

乗るしかない、このビッグウェーブに!(古



 

※本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

既刊リンク

池田ユキオ

【ネタバレ有り】サヤの生い立ちとこれまでのこと。SNS中毒は治るのか?

【ネタバレ有り】misakiの正体と港区会の真実、物語は結末へ向かう!

 

併せて読みたい記事

勧善懲悪的爽快感!オトナの少女漫画にシビれる笑―外面が良いにも程がある。

難あり女子大集合!人生が“イケてる”か気になる人たち―おばさんSNS中毒

新感覚恋愛漫画!汗と香りと石鹸から始まるラブストーリーが胸熱

裏アカでの流出&いじめられっ子の復讐劇!ー裏アカ破滅記念日1巻

燃え尽き、奪い尽くされた、家族の逆襲が始まるーー