小説 感想

恋に仕事に戦場(バトル)要素多め!?主人公に試練の今作!

投稿日:2017-09-21 更新日:

『Bの戦場 さいたま新都心ブライダル課の機略』ゆきた志旗(著)集英社オレンジ文庫

【あらすじ】

“絶世のブス”ながら、ウェディングプランナーとしてお客様の幸せのために頑張るわたし、北條香澄は、自称“意識の高いB専”久世課長に斜め上な求婚をされ困り果てていた。

そんな時、中途採用の年上新人、財前さんの教育係を任される。

美人で自尊心の高い財前さんと仕事のやり方で対立する中、二人で担当したお客様が「結婚式の費用が払えない」と言い出して…⁉︎

(2巻裏表紙より引用)

 

【みどころ】

「あら香澄ちゃん、いいじゃないそのドレス。パーティバッグも大粒のビジューがパンプスと合ってて素敵よ。スパンコールもいっぱいで、キラキラして可愛い」
「ありがとう泰造くん。いざというときはバッグを投げて、顔から視線を逸らす作戦だよ」
「いざというときってどんなときなのよ……」
(本文P.36より引用)

前巻で、自らが担当したお客様の挙式に急遽参加することになった香澄と、ホテルの美容師、泰造くん。

ブスを拗らせた香澄、相変わらずの自虐が面白い(笑)

自虐してもまわりの人もさらに面白いし優しいので、よりおちょくってくれたりフォローしてくれたりと香澄のまわりはあたたかい空気が流れている。

この回では和やかな婚礼から一変、予想もつかない展開になってしまうのですが、そんな方法があったか!とおどろくばかり。

実際にあったお式なのかな?結婚式を挙げたことも参加したこともない私は、想像しながらドキドキしながらページをめくりました。

 

「(中略)どういう次元のお話をなさってるの?そうではなくて、ポジティヴな経歴が何も載っていないのが問題です。特別なことはしていなくても、社会的地位のある男性なら肩書きの一つ二つは引っかかるものなのに……このネット社会でヒットする功績も、地位も名誉も何一つない男性と結婚しても、先が見えてましてよ」
(本文P.111より引用)

中途採用で婚礼課にやってきた財前由起子、前職が国際線のCAだっただけあって美貌立ち居振る舞いは文句なし。

附属翌日に同僚(年下だけど一応先輩?)の恋人の名前をネット検索し、大した情報出てこないしいまいちな男なんじゃない?と言わんばかりにこき下ろす始末…。

物語だから俯瞰して読めますが実際にこんな人いたら総スカンでしょってくらい高飛車でふてぶてしい新キャラ(笑)

この性格が災いしてかのちに大事件を引き起こすハメに…これは読んでいて伏線があったので、納得の展開という印象。

主人公の香澄も至らない部分あっての事件なので、まさに試練のとき。

 

【感想】

2巻が出ていることを知らなかったので、主人がお土産と称して出先から帰って来て渡してくれた時には飛び上がりそうでした(笑)

前作と比べて波乱の展開が多め、香澄の仕事に対する考え方・性格が色濃く出ていた巻という感じでした。

“意識の高いB専”である課長は新キャラの登場により存在が若干薄めに…(笑)

大好きな仕事、お客様のために、という思いを強くするほど損したり根回しが足らずまわりに迷惑かけてしまいかけるというのはサービス業あるあるな気がします。

前作ではしっかりとして見えた香澄も今作では人と自分を比べ、内観し、成長する様が描かれていて、等身大の女性だなぁと感じました。

片時も目が離せませない怒涛の今作も、ぜひおススメです!

 

 

既刊リンク

ゆきた志旗

<< Bの戦場 1巻

Bの戦場 3巻 >>

↓応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
↓ブログ村もやってます!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村







-小説, 感想
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カワイイもの×おじさんの、王道的ゆるっとコメディが愛おしい!

『おじさんはカワイイものがお好き 1巻』 ツトム(著) ポラリスCOMICS(フレックスコミックス)目次1 『おじさんはカワイイものがお好き 1巻』 ツトム(著) ポラリスCOMICS(フレックスコミ …

ドブス登場!ダブル挙式??今巻も女のガチンコ勝負盛りだくさんで、本当に腹がよじれて泣ける!

『Bの戦場3 さいたま新都心ブライダル課の果断』ゆきた志旗(著)集英社オレンジ文庫目次1 『Bの戦場3 さいたま新都心ブライダル課の果断』ゆきた志旗(著)集英社オレンジ文庫1.1 【あらすじ】1.2 …

ある意味エッセンシャル思考。一番大事なのは…自分の家族、ただそれだけ

『マイホームヒーロー 4巻』山川 直輝(原著)朝基 まさし(著)ヤンマガKCスペシャル(講談社)目次1 『マイホームヒーロー 4巻』山川 直輝(原著)朝基 まさし(著)ヤンマガKCスペシャル(講談社) …

結婚一周年おめでとう!今日も二人は自分たちらしく、一歩ずつ絆を深める♫

『ラララ 5巻』金田一蓮十郎(著)ヤングガンガンコミックス(スクウェア・エニックス)目次1 『ラララ 5巻』金田一蓮十郎(著)ヤングガンガンコミックス(スクウェア・エニックス)1.1 【あらすじ】1. …

普通じゃない結婚生活も一周年、波乱の6巻…!

『ラララ6巻』金田一蓮十郎(著)ヤングガンガン目次1 『ラララ6巻』金田一蓮十郎(著)ヤングガンガン1.1 【あらすじ】1.2 【みどころ】1.3 【感想】1.4 既刊リンク1.5 併せて読みたい記事 …

ポエリ
さいたま在住、一児の母
更新はいつも子どもの寝た時間に…
好きなことは家族とのんびり過ごす休日
近況メモ:
子どもの写真で画像フォルダがいっぱいになる

プロフィール詳細