スポンサーリンク

【雑記】コリにクリティカルヒット!マッサージボールで、トリガーポイントを刺激してみました!

『リラクシングワーク スッキリボール』Hatachi

毎日受けたいほどマッサージが好き!♡

☆トリガーポイントとは?

トリガーポイント(英: Trigger point)とは、圧迫や針の刺入、加熱または冷却などによって関連域に関連痛を引き起こす体表上の部位のことである[1]。トリガーポイントは単なる圧痛点ではなく、関連痛を引き起こす部位であることに注意が必要である。平たく言えば、患者が指摘する最も凝りの強い部位、あるいは痛みが存在する部位で、しかも圧迫により痛みが周囲に広がる部位と考えられる。トリガーポイントの留意点としては、疼痛を自覚している部位に多くは存在するけれども、かけ離れた部位に見いだされることもある点である。[2]

なお、トリガーとは「引き金」の意味である[3]。そのため、発痛点(はっつうてん)とも呼ばれる[4]。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/トリガーポイントより引用)

要するに、体の『最も凝りの強い部分』とか、痛みが存在する部分』である事が分かります。

Wikipediaの記述では1843年に発見されたにも関わらず、まだその成り立ちや因果関係ははっきりしていないとのこと…

ちなみに、トリガーポイントよりも遥かに有名な(?)ツボとは別のものだそうです。

その違いについてはこちらのサイト様に詳しく載っていました(`・ω・´)!

https://s.shinq-compass.jp/salon/column/168/2799/

【トリガー(引き金)】と称される所以は、

トリガーポイントである痛みのある部分を押すと遠く離れた別の部位も痛み出すことから、名付けられたそうな。

弾が飛ぶ感じ…?

ちょっと強引では…?

☆発生してしまう原因とは?

こちらの記事でも書きましたが、

  • 長時間同じ動作を続ける
  • 長時間同じ姿勢でいる

などの、筋膜の凝り固まりや筋膜・筋肉の疲労から痛みが生じるそうです。

また、体だけでなく精神的な疲労やストレスからも体に負担をかける事が分かってきたので、その両面からアプローチすると良いそう。

『索状硬結』という、上記のような原因から筋肉がロープ状にこわ張り、血流が悪くなった状態を言うそうですが、これはトリガーブロック』といって、コリのある圧痛点に対し注射で血流を和らげて治療するそうです。

触ってコリコリとする場所が、

  • かなり強い痛み
  • ↑場合によっては飛び上がるほど
  • 冷や汗をかく
  • 押された場所とは別の部位も痛む

などの症状が出た場合は然るべき場所で診てもらった方が良さそうですΣ(-᷅_-᷄๑)!!

今回のマッサージボールは、そこまでではない軽度のコリや痛みにアプローチするタイプのものです。

☆グッズレビュー

『くびれ母ちゃんの、最強ながらトレーニング』村田 友美子 (著) 単行本(光文社) 【概略】 ここ2年間はトレーニングや食事制限は一...
『世界一美しいくびれコアボディ』村田 友美子 (著) 単行本(KADOKAWA) 【概略】 「私の体、ヤバくない?」と 気づい...

そもそも知ったきっかけはこの2冊から。

それまでトリガーボール(マッサージボール)が出てきた本を読んだ事がなく、存在も知らなかった私は、使ってみたくてたまらずLoftへ!笑

テニスボールでも良いらしいのですが、せっかくなら使ってみたい!(`・ω・´)!

今回購入したのはこちら。

二つセットになっている商品が多く、ひとつ玉(なんだそりゃ)の商品はこちらのみ。

イボイボしてて気持ち良さそう!♡

結構大きい、しかも重いです。

重さは硬式の野球ボールくらい?(多分)

重くて硬いんですが、その作りが体重でへこんだり壊れたりしない為だそうな。

表面のイボイボ

尖っていないので痛くはなさそう♫

当たり前か笑

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

床にボールを置いてその上に乗ってセルフで撮ってみたんですけど痛かった…!!!!!

(´;ω;`)肉がめり込んだ。。

でも、その痛みが良いというか、筋肉の深部まで確かに届いている感…!

自分でツボ押しは背中側はほとんど無理だし、いつもマッサージに通う訳にいかないし。

これならちょっとしたリラックスタイムに出来るので♫

オフィスワークされている方は、イスの背もたれと背中でゴリゴリしても気持ちが良いそうな!

うちはローテーブル(要はちゃぶ台)しかないので、基本的に転がった時に一緒にボールを転がしてきて痛めつけています︎♫

これが痛くなくなる日は来るのか…?Σ(-᷅_-᷄๑)

きたら嬉しいな笑

かなり痛いんですが、やるとスッキリするので、リラックスタイムにおススメです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

https://hatachi20.wixsite.com/relaxingwork-nh3700

パッケージの外装に付いているQRコードを読むと見られるページ、詳しい使い方やこの会社の他の商品が見られます!



併せて読みたい記事

『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』 佐久間健一(著)サンマーク出版 【概略】 1エクササイズたった1分で、 気に...
『おやすみヨガ: 音を聞きながら横になるだけ』サントーシマ 香(著)学研プラス 【概略】 音を聞きながら横になるだけ 心と体が...
『ゼロトレ』石村 友見 (著) 単行本(サンマーク出版) 【概略】 体が再生されることで、あなたには自信が芽生え、活力がみなぎってく...